働かない正社員が働く派遣社員より高給で、やり切れない時に考えるポイント

2023年4月13日木曜日

仕事

t f B! P L
働かない正社員が働く派遣社員より高給で、やり切れない時に考えるポイント

働かない正社員と働く派遣社員について書いていきます。

派遣社員として働く上で、正社員と比べて給与が低いことや、働く環境の違いなど、様々な悩みがあると思います。

特に、職場に「働かない正社員」と呼ばれる人がいると、その存在によって「働く派遣社員」のモチベーションが下がってしまうこともあるかもしれません。

そこで今回は、「働かない正社員が働く派遣社員より高給で、やり切れない時に考えるポイント」というテーマについて、解説していきます。

職場には「働かない正社員」と「働く派遣社員」が混在している。という悩み

職場には必ず「働かない正社員」がいますよね。

そういう人たちが、なぜ正社員として働いているのか、疑問に思ったことはありませんか?

控えめに言って、彼らは「働く派遣社員」と比べて高給なのに、仕事を全うしないことが多いですよね。

むしろ、彼らがいなければ、職場の雰囲気もよくなるのに、と思うこともあるでしょう。

こういった状況に陥っている企業も多く、どうにかしたいと思っている人もたくさんいます。

しかし、そもそも「働かない正社員」がいる原因は何なのでしょうか?そして、なぜ「働く派遣社員」は、そんなにたくさん働かなければならないのでしょうか?

「働かない正社員」の心理や、なぜ彼らが高給をもらっているのか、そして「働く派遣社員」がモチベーションを保つためにできることについて、解説していきます。

いきなり結論を書くと、正社員が「働かない」のは、単に怠けているからではありません。

とはいえ、それでも彼らが働かないことで、「働く派遣社員」がモチベーションを下げていることは確かです。

「働かない正社員」は「働く派遣社員」より高給という現実の辛さをくわしく解説します。

「働かない正社員」は「働く派遣社員」より高給という現実の辛さをくわしく解説

ぶっちゃけ言って、職場で働く人々の中には、仕事をほとんどせずに高給をもらっている「働かない正社員」が存在します。

この現状は、働く派遣社員たちにとっては、本当に辛いものです。

控えめに言って、派遣社員は正社員に比べ、労働条件が劣悪であることが多く、常に仕事を探している不安定な雇用状況にあります。

その上、「働かない正社員」よりも低い給料で働かなければならないことが多いです。それでも、派遣社員たちは仕事に熱心に取り組み、報われることを期待して頑張っています。

とはいえ、なぜ「働かない正社員」は高給をもらいながら働かないのでしょうか?実は、会社に長く勤めている人は、給与が昇給するシステムがあるため、過去の実績が評価されて高給をもらうことができるのです

一方、派遣社員は短期間しか働かないため、給与が上がる機会が少なく、報酬が低いままであることが多いのです。

これでは、正社員と派遣社員とで働くモチベーションに大きな差が生まれてしまいます。

さらに、「働かない正社員」が周囲の人たちに与える影響も大きいです。

彼らの怠惰さは、周囲の人々のモチベーションを下げ、仕事の効率性にも悪影響を及ぼしてしまいます。

そもそも、給料は仕事の報酬であり、その報酬を得るためには努力が必要です。

報酬を受け取ることができるということは、それだけの価値を提供しなければならないということです。それが、正社員であっても、派遣社員であっても同じことが言えます。

「働かない正社員」はなぜ、働かないのか?次の項では、その理由について考えてみましょう。

「働かない正社員」はなぜ、働かないのか?

正社員であっても働かない人がいるのは事実です。

彼らは、会社に長く勤めているため、給与が昇給するシステムによって高給をもらうことができるという安心感から、仕事をあまりしないで高収入を手に入れています。

また、一度定着してしまえば、他の会社に移るのも難しくなっています。

控えめに言って、彼らは自分のポジションを確立し、周囲の人々を支配するために、意図的に仕事をしない場合もあるのです。

一方、派遣社員は短期間しか働けないため、給与が上がる機会が少なく、報酬も低いままであることが多いのです。

彼らは常に仕事を探している不安定な雇用状況にあり、こういったストレスを抱えながらも、自分たちの立場を守るために必死に働いているのです。

むしろ、彼らは報酬に見合った仕事をしているのに、正社員に比べて劣悪な待遇に甘んじていると言えます。

とはいえ、正社員であっても、仕事をせずに高給をもらっていることは、違法に近い行為であり、組織にとってもマイナスの要素となります。

彼らは、仕事をしていないことによって、周囲の人々のモチベーションを下げ、組織の効率性にも悪影響を与えてしまいます。

「働く派遣社員」はなぜたくさん働かないといけないのか?

働く派遣社員」はなぜたくさん働かないといけないのか、というとですね、派遣社員は常に求人ニーズに合わせて派遣会社から派遣されるため、仕事がなくなる可能性が高いんです。

そのため、できるだけ多く働いて稼ぎたいという気持ちはわかると思います。

控えめに言って、正社員と違って福利厚生が整っていないこともあります。

社会保険に加入していなかったり、有給休暇が取りづらかったり、賞与やボーナスがもらえなかったりすることもあります。

むしろ、同じ仕事をしているのに、正社員と比べて低い給料しかもらえないこともあるのです。

こういった現実を抱えながら、仕事がなくならないように働きづめになることが多いです。

しかし、長時間労働や過重な労働負荷によって健康を損なうこともあります。

とはいえ、派遣社員は派遣先の企業に貢献しているという自覚があるため、自分がしている仕事が評価されることでやりがいを感じることもあります。

また、次の仕事が決まったときに、現在の実績が引き合いに出されることもあるため、良い仕事をするために一生懸命頑張ることもあります。

つまり、派遣社員が多く働かなければいけないのは、仕事がなくなる可能性が高いためです。

しかし、それだけではなく、福利厚生の整備が不十分であることや、過重な労働負荷があることも理由のひとつです。

それでも、派遣社員は自分がしている仕事に誇りを持って取り組み、良い実績を残すことで次の仕事に繋げることを目指しているのです。

「働かない正社員」のせいで「働く派遣社員」はモチベーションが下がる

はっきり言って、働かない正社員がいることによって、働く派遣社員はかなりストレスを感じます。

正社員は派遣社員より高給であるにも関わらず、働かないのです。これは控えめに言って、許せない状況だと思いませんか?

正社員はそもそも、企業にとって「常勤従業員」として雇用されているわけですから、一定程度の安定性があると言えます。

しかし、その反面、派遣社員は常に契約更新がかかっており、その更新が拒否された場合は、仕事を失ってしまう可能性があります。

このような状況下で、働かない正社員がいることによって、派遣社員はむしろ不安を感じ、さらなる働き方の負担を強いられることになるのです。

こういった状況が続くと、派遣社員は仕事に対するモチベーションを失い、仕事に対する姿勢が消極的になることがあります。

そして、派遣社員がモチベーションを失うことで、業務の効率が悪くなり、企業の業績に悪影響を及ぼす可能性があるのです。

とはいえ、これは全ての企業で必ずしも起こる現象ではありません

正社員と派遣社員の雇用形態が混在している場合にこういった問題が発生することが多いと言えます。

企業は、正社員と派遣社員を区別し、それぞれが適切な待遇を受けられるような環境を整えることが大切です。

以降の項では、「働く派遣社員」はいつか報われるのだろうか?という点、そして、派遣社員がモチベーションを保つための3つの方法について解説します。

「働く派遣社員」はいつか報われるのだろうか?

はっきり言って、現状では「働く派遣社員」が報われることは少ないと言わざるを得ません。彼らは多くの場合、定期的な仕事の不安定さ、正社員と比較して低い給与、福利厚生の不足など、様々な問題に直面しています。

さらに、正社員との待遇格差や、正社員に比べて「派遣社員」という立場が軽んじられることもあります。

そもそも、なぜ「働く派遣社員」が報われないのでしょうか?それは、企業側がコスト削減のために、派遣社員を使い捨てにしているからです。

彼らが定着しないことで、企業側は人件費を抑えることができ、利益を増やすことができます。

しかし、むしろこういった問題に直面している「働く派遣社員」が、自らの力で未来を切り拓くことは可能です。

彼らは、自己成長に努め、職場でのスキルアップに取り組むことで、次の転職先や正社員への昇格の可能性を高めることができます。

また、派遣社員だからこそ、様々な職場や業種での経験を積むことができます。

こうした多様な経験が、自己成長やスキルアップにつながることもあります。

それでは、どのようにして「働く派遣社員」がモチベーションを保てるのでしょうか?

「働く派遣社員」がモチベーションを保つ3つの方法

ぶっちゃけ、派遣社員で働くことは簡単ではありません。

しかし、モチベーションを保つためには、自分で何かをする必要があります。そこで、以下の3つの方法を試してみることをおすすめします。

まず第一に、目標を持つことが重要です。

自分が達成したいと思う目標を設定し、それに向かって日々努力することで、モチベーションが維持されます。

目標を設定する際には、具体的で、達成可能なものにすることが大切です。

第二に、自分自身を肯定することが重要です。

派遣社員であることを否定的に捉えず、自分ができることを積極的に認めることが必要です。

また、自分の成長や実績を振り返り、自信を持つことも重要です。

最後に、他の人との交流を大切にすることが必要です。

同僚や上司とのコミュニケーションを大切にし、相談や助言を求めることで、自分の能力を高めることができます。

また、仕事以外でも趣味や興味を共有する人を探すことで、ストレス発散や気分転換にもなります。

いずれにしても、モチベーションを保つためには、自分で工夫することが必要です。

しかし、それによって自己成長を促し、将来に向けた可能性を広げることもできます。

働かない正社員が働く派遣社員より高給で、やり切れない時に考えるポイント【まとめ】

ぶっちゃけ、転職や派遣社員として働くことは簡単なことではありません。

とはいえ、働かない正社員との格差があるのは事実です。しかし、そもそも給料だけがすべてではありません。

むしろ、自分自身がやりがいを感じ、成長できる環境にいることが重要です。

そこで、働く派遣社員がモチベーションを保つためには、まず自分の目標やキャリアプランを明確にすることが必要です。

その上で、会社の仕事について深く理解することや、仕事に対して前向きに取り組むことが大切です。

また、自分自身が誰かの役に立てることや、仕事を通じて成長できることを実感することができると、モチベーションを保つことができます。

働かない正社員との格差があることは事実ですが、自分自身のキャリアを考え、前向きに取り組むことが重要です。

自分自身の成長ややりがいを感じることで、モチベーションを保ち、将来につながるスキルや経験を積むことができます。



記事が面白かったら、クリックして応援おねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


記事が面白かったら、クリックして応援おねがいします。



QooQ