働かない友達に会うたびにイライラしてしまう時に考えるポイント

2023年4月14日金曜日

人間関係

t f B! P L
働かない友達に会うたびにイライラしてしまう時に考えるポイント


「働かない友達に会うたびにイライラしてしまう時に考えるポイント」について書いていきます。

友達が何年も働かずにふらふらしている姿にイライラする、という悩み

ぶっちゃけ、自分が働いているのに友達が何年も働かずにふらふらしている姿を見ると、イライラすることってありますよね。

控えめに言って、正直、そんな友達に対して不満を感じる人は多いのではないでしょうか。

でも、そもそも働かない友達にイライラする必要はあるのでしょうか?彼らが自分の人生を自分なりに生きているのに、なぜそこまでイライラしてしまうのでしょうか?

もちろん、彼らが働かない理由によっては、その行動が理解できないこともあります。

しかし、多くの場合、彼らには彼らなりの事情があるのです。

こういった友達の特徴や、働かない理由について深堀りしていきます。

そして、そんな友達に対してイライラしつつ、どのように向き合っていけばよいのか、3つの選択肢をご紹介します。

いきなり結論を書くと、「働かない友達」にイライラする必要はないし、そもそも、自分が「イライラする」ことに対してもう少し掘り下げて考えてみる必要があります。

そこで、まずは「働かない友達の5つの言い訳」について解説していきます。

「働かない友達の5つの言い訳」をひとつずつ解説

ぶっちゃけ言って、働かない友達に限らず、誰しもが人生で諦めたくなる瞬間はあるものです。しかし、その諦めが習慣化してしまうと、問題が発生します。

それが、働かない友達の5つの言い訳です。以下、それぞれ解説していきます。

「今はまだ若いから」

この言い訳は、やりたいことが見つかっていない場合によく使われます。若いというだけで何もしなくていいという訳ではありません。

時間がある今こそ、様々なことにチャレンジするべきです。

「お金がないから」

お金がないというのは、確かに生活が苦しく働きにも出られないというケースは確かにあります。とはいえ、そもそも働くことで収入を得ることができますが。

「労働環境が悪いから」

働き始めたばかりの頃は、やはり労働環境が悪くても踏ん張っていたものです。

しかし、何年も経つうちに、その気持ちは薄れていくものです。

そうなったときは、自分で環境を変えることも必要です。

「自分には向いていないから」

自分には向いていないということは、それだけ他に得意なことがあるということです。

自分の得意なことを活かすことができる職場を探してみることも必要です。


「時間がないから」

時間がないというのは、誰でも共感することでしょう。

しかし、自分の時間を作ることもできます。自分にとって大切なものを見極め、時間をうまく使い分けることが大切です。

以上が、働かない友達がよく使う言い訳の5つです。しかし、言い訳は言い訳でしかありません。自分に向き合い、変わろうとする気持ちがあるかどうかが大切です。

働かない友達にイライラする必要はない

友達がどんな生き方を選ぶのはその人次第であり、私たちにはそれを制限する権利はありません。

友達がふらふらしていることにイライラするのは自分自身の問題であり、友達を責めることはできません。

控えめに言って、私たちはすべて違う人生を歩んでいます。

友達が働かずにふらふらしているのは、その人が求めるライフスタイルがそうだからです。

私たちは彼らの背景や状況を知らないかもしれませんが、彼らにとってはその選択が最善の選択かもしれません。

しかし、こういった友達との関係は、しばしば金銭的な問題を引き起こすことがあります。

お金の貸し借りが発生することがあり、そのことで友情が壊れてしまうこともあります。

そんな状況に陥ることを避けるために、私たちは適切な境界線を引く必要があります。

友達との関係を維持するためには、彼らの選択を尊重しつつ、自分の利益も守る必要があります。とはいえ、友達との距離を置くことは難しいことかもしれません。

そこで、次に紹介する3つの付き合い方が参考になるかもしれません。

働かない友達にイライラしない、今後の付き合い方、3種類:それぞれのメリット

ぶっちゃけ、友達の人生において働かない選択をすることは、彼ら自身の自由です。あなたが友達に対してイライラする必要はありません。

では、どのように友達と良好な関係を維持しつつ、自分自身もストレスを感じずに過ごせるでしょうか?ここでは、3つの方法を紹介します。

彼らの選択を尊重する

まず、友達の働かない選択を尊重することが大切です。

彼らは自分の人生を自分で決めることができますし、彼らが幸せなら、それで良いのです。

あなたが彼らの選択を尊重することで、友情を深めることができます。

また、彼らが自分自身で問題を解決できるよう、助言を求められた時には、適切なアドバイスを提供することができます。

彼らの人生を楽しむ

次に、友達と一緒に時間を過ごし、彼らの人生を楽しむことができます。

彼らは仕事をしていないかもしれませんが、彼らは自分たちの人生を楽しんでいます。

あなたも一緒に楽しんで、彼らの人生に参加することができます。

また、自分自身のストレスを減らすために、友達と一緒に新しい趣味を始めることもできます。

あなた自身の人生に集中する

最後に、あなた自身の人生に集中することが重要です。

友達が働かないことに対してイライラするのは、あなたが自分自身の人生に不満を抱いているからかもしれません。

自分自身の人生に満足していれば、友達の人生に干渉する必要はありません。自分自身のキャリアや趣味に集中し、友達と一緒に楽しむことができます。

働かない友達にイライラしない、今後の付き合い方、3種類:それぞれのデメリット

しかし、上記のアプローチにもデメリットがあります。

彼らの選択を尊重する

友達の選択を尊重することは、彼らが自分自身で問題を解決するように促すことができますが、時には彼らが助けを求めることができない場合もあります。

また、彼らが自分自身で問題を解決できない場合、あなたが助けを提供することができないこともあります。

 彼らの人生を楽しむ

友達と一緒に時間を過ごすことは楽しいですが、彼らが自分自身で問題を抱えている場合、あなたが彼らに助言をすることができないこともあります。

また、彼らが自分自身で問題を解決することができない場合、あなたが彼らを助けることができないこともあります。

あなた自身の人生に集中する

自分自身の人生に集中することは、自分自身のキャリアや趣味に集中することができますが、友達との時間を減らすことになる可能性があります。

また、友達と一緒に楽しむことを優先することができなくなる可能性があります。

以上のことを踏まえ、友達の働かない選択に対してイライラするのは自然なことですが、彼らの選択を尊重し、彼らの人生を楽しむことで、友情を維持することができます。

また、自分自身の人生に集中することで、自分自身も幸せになることができます。

「働かない友達」も役に立つ?

ぶっちゃけ、「働かない友達」が役に立つことはあるんですよね。

例えば、彼らが持つ時間やエネルギーを費やして、趣味や研究に没頭している場合があります。

彼らは、一見すると怠惰に見えるかもしれませんが、その時間を有効に使って、趣味や特技を磨いていることがあるんです。

このように、彼らのライフスタイルには、潜在的な価値があるとも言えます。

しかし、控えめに言って、働かない友達が役に立たない場合もあります。

彼らが人に頼りっきりで、自分で問題を解決する力がない場合、彼らを支援する必要があります。そもそも、働かない友達は、自分の人生をコントロールするために、何かをする必要があると言えます。

こういった友達を見守ることができるかどうかは、あなた自身の価値観によって異なるでしょう。

もし、彼らのライフスタイルがあなたにとって受け入れられない場合、深堀りしていく必要があります。彼らが働かない理由や、そもそも彼らがどのように生きたいと思っているかを知ることが重要です。

むしろ、あなたが彼らを諭すことができるかもしれません。

彼らに自分の価値観を伝え、彼らが何をしたいのかを尋ねてみることができます。彼らが自分で問題を解決するための道筋を示すことができるかもしれません。

とはいえ、あなたが彼らを支援しすぎると、彼らが自分で何かをすることを学ぶ機会を奪うことになるかもしれません。

働かない友達に会うたびにイライラしてしまう時に考えるポイント【まとめ】

「働かない友達に会うたびにイライラしてしまう時に考えるポイント」をまとめると、以下のような点が挙げられます。

まずは自分の感情をコントロールすることが大切です。

イライラするのは自然な感情ですが、それが友達との関係を壊す原因になることもあります。イライラした時は、一度深呼吸をして冷静になることが必要です。

友達に対して期待を持ちすぎないことが大切です。

友達にはそれぞれ事情があり、全員が働くことを求めることはできません。自分が働いていることを自慢するのはやめ、友達の考え方や価値観を受け入れることが大切です。

友達との関係性を見直すことが必要な場合もあります。

友達が自分にとってマイナスの存在である場合、距離を置くことも必要です。

一方で、友達として大切にしたいと思う場合は、自分ができるサポートを提供することも必要です。

「働かない友達」も役に立つ場合があることも覚えておくべきです

 友達の役割は、仕事だけではありません。友達としてのつながりがあることで、心の支えとなったり、気分転換になったりすることもあります。

以上のように、イライラする気持ちは誰にでもあるものですが、自分自身の感情をコントロールし、友達との関係を見直すことで、より良い関係を築くことができます。

友達としてのつながりを大切にし、互いに理解し合うことが大切です。



記事が面白かったら、クリックして応援おねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


記事が面白かったら、クリックして応援おねがいします。



QooQ