「働かない奴はクズ」、という社畜脳の発想はやめた方がいい理由3つ

2023年4月13日木曜日

仕事

t f B! P L
「働かない奴はクズ」、という社畜脳の発想はやめた方がいい理由3つ

「働かない奴はクズ」、という社畜脳の発想はやめた方がいい、という件について記事にしていきます。

「働かない奴はクズ」と感じる人は多い。という現状

「働かない奴はクズ」という言葉を聞いたことがある人は多いでしょう

社会的に成功するためには働かなければならないという常識があるため、「働かない」ということは悪いことというイメージが一般的に定着しています

そもそも、なぜ「働かない奴はクズ」という言葉が広まったのでしょうか

昔からの労働倫理や、戦後の高度経済成長期においての労働に対する価値観が影響していると言えます

また、現在では経済のグローバル化が進み、競争原理が一層強まっています

このような社会状況の中で、「働かない奴」を排除するために、ある種のプレッシャーとして「働かない奴はクズ」という言葉が生まれたと言えます


しかし、こういった常識に囚われることはむしろ、個人の成長や幸福に繋がらないことがあるということも忘れてはなりません

例えば、過剰な労働が原因でストレスやうつ病になるケースが増えていることや、過労死が問題になっていることなどは、働くことだけが全てではないということを示しています

また、経済的に成功することが人生の最終目的ではないということも深く考える必要があります


このように、働かないことを否定する考え方は、一つの常識であったかもしれませんが、現代社会においては必ずしも正しいとは言い切れません

次に、「働かない奴はクズ」と感じる人の心理について深堀りしていきます

「働かない奴はクズ」と感じる人の心理

ぶっちゃけ、「働かない奴はクズ」と感じる人が多いのは、自分が一生懸命働いているのに、働かない人がいることに不満を感じているからだと思います。

そもそも、人間は比較する生き物です。

自分と他人を比べて、自分が優れていると感じたいものです。

しかし、働かない人がいると、自分が頑張っているのに、その人は何もしていないのに楽して生きている、という感情が生まれます。

その結果、「働かない奴はクズ」という考えが浮かび上がるのだと思います。


また、社会的な価値観や文化も、この考え方を後押ししています。

日本では、一生懸命働くことが美徳とされ、労働に対して厳しい目が向けられます。

むしろ、働かないことを許容するということは、「怠け者」としてのレッテルを貼られ、社会から排除される可能性もあります。

そのため、働かない人を見ると、自分が努力していることを証明するために、彼らを非難してしまうのです。


とはいえ、こういった感情は必ずしも正しいわけではありません。

深堀りしていくと、自分自身の不安やコンプレックスが影響していることもあります。

努力が報われず、自信が持てなくなっている場合、働かない人を見ることで、自分が正しい選択をしていると自己暗示をかけることができるかもしれません。

しかし、これは誤った考え方であり、本当に自分が望む人生を送るためには、自分自身の価値観に基づいた選択をすることが大切です。



「働かない奴はクズ」は社畜の発想だ

そもそも、「働かない奴はクズ」という言葉自体、社畜と呼ばれる労働中毒者が生み出したものです。

彼らは自分たちが過剰な労働によって得た成果を、働かない人たちに対して「クズ」と罵ります。

しかし、労働によって得られた成果が全てであるという考え方は、非常に狭い視野でしかありません。


むしろ、過剰な労働が社会に与える弊害は多岐にわたります。

例えば、ストレスや過労による健康被害、人間関係の悪化、家族との時間の減少などです。

また、労働時間が長いことが生産性の向上につながるというのは、実際には誤りであり、労働時間を短縮することがむしろ生産性向上に繋がることが研究によって示されています。

こういった事実を知りつつも、「働かない奴はクズ」という考えに縛られている人たちは、労働のために全てを犠牲にするという自己犠牲的な考え方に陥ってしまいます。

彼らは働かなければ自分の価値がないと感じ、自分を否定してしまうのです。

しかし、人間には働くこと以外にも多くの価値があります。

例えば、趣味や家族との時間、友人との交流などです。

働くことが全てではないということを理解し、自分自身の幸福を追求することが大切です。

控えめに言って、過剰な労働を美徳とする「働かない奴はクズ」という考え方は、現代社会においては時代遅れであり、全く受け入れられるものではありません。

次の「「働かない奴はクズ」という考えに縛られる人の末路」項では、この考え方に縛られた人たちがどのような末路を辿るのかについて探っていきます。

「働かない奴はクズ」という考えに縛られる人の末路

働かない人をクズだと決めつける考え方は、その人自身にとっても周りの人にとっても良い結果を生まないことがあります

この考え方に縛られてしまうと、以下のような末路が待ち受けている可能性があります


まず、この考え方が過剰に強くなると、自分自身が働かないことを許せなくなってしまい、常にストレスや焦りを感じることがあります

さらに、周りの人を働かせようと強く説得することで、関係が悪化する可能性もあります


また、この考え方が社会に浸透し、働かない人を社会的に疎んじる風潮が生まれると、働けない理由がある人たちが不当に扱われることがあります

例えば、身体的・精神的な障がいを持っている人や、家族の介護や育児に専念している人たちが、働けない状況にあることがあります

しかし、「働かない奴はクズ」という考えが支配的であれば、彼らは不当に差別されることがあります


さらに、この考え方が強くなりすぎると、自分自身が疲弊してしまうことがあります

自分が一生懸命働いているにも関わらず、周りには働かない人がいることにストレスを感じてしまい、自己犠牲やストレスによる健康被害を引き起こすことがあります


「働かないクズな奴」がいても気にしなくて良い理由3つ

社会には「働かないクズな奴」という人がいるかもしれませんが、それについて気にする必要はありません

以下にその理由を3つ挙げます

1. 他人の生き方に口出しする必要はない

他人がどのような生き方をするかは、その人自身の自由です

他人を「働かないクズな奴」とラベル付けし、それを批判することは、彼らの人格を否定することにもつながります

他人の生き方に口出しする必要はありません

むしろ、自分がしたいと思うことに集中することが大切です

2. 人生には様々な価値がある

働かないと決めた人にとって、他のことに時間を費やすことが、それ自体に意義があるかもしれません

人生には様々な価値があり、仕事だけが全てではありません

彼らにとっての意味のあることは、外から見た人が決めるものではありません

自分の人生を見つめ直すチャンス

「働かないクズな奴」に対する批判は、自分の人生を見つめ直すきっかけとなるかもしれません

自分自身が現状に不満を抱えている場合、他人を批判することで自分を正当化しようとすることがあるかもしれません

しかし、そのような時こそ、自分自身がどのような人生を送りたいのか、改めて考える機会となるかもしれません

まとめ

他人の生き方に口出しする必要はなく、自分がしたいと思うことに集中することが大切です

人生には様々な価値があり、仕事だけが全てではありません

また、「働かないクズな奴」に対する批判は、自分自身の人生を見つめ直すきっかけとなるかもしれません

「働かない奴はクズ」という考えを捨てる5つのメリット

控えめに言って、「働かない奴はクズ」という考えは偏見に基づいているものであり、正当化されるべきではありません

ここでは、「働かない奴はクズ」という考えを捨てることによって得られる5つのメリットを紹介します

他人の価値観にとらわれず自分自身を生きることができるようになる



「働かない奴はクズ」という考えにとらわれていると、自分自身が本当にやりたいことに取り組むことができません

自分が本当に望む人生を生きることができるようになるためには、他人の価値観にとらわれず、自分自身が信じる道を進むことが重要です


他人に対して優しくなれるようになる



「働かない奴はクズ」という考えは、他人を判断するための単純化された基準を提供します

しかし、人は一人ひとり個性があり、その背景には様々な事情があるものです

このことを理解することで、他人に対してもっと優しくなることができるようになります



働くことと幸福という関係について深く考えることができるようになる



「働かない奴はクズ」という考えは、働くことと幸福という関係を単純化してしまっています

しかし、本当に幸福であるためには、仕事以外のことにも充実した時間を過ごすことが重要です

働き方や時間配分を工夫することで、より充実した人生を送ることができます



自分自身を見つめ直す機会を得ることができる



「働かない奴はクズ」という考えにとらわれていると、自分自身が何を望んでいるか、何を大切にしているかといったことを見失いがちです

この考えを捨てることで、自分自身を見つめ直す機会を得ることができます


周りの人たちとの関係が改善することができる



「働かない奴はクズ」という考えにとらわれていると、周りの人たちとの関係が悪化することがあります

例えば、働かない人を軽蔑することがあっては、その人とのコミュニケーションが円滑に進まなくなる可能性があります

しかし、「働かない奴はクズ」という考えを捨てることで、周りの人たちとの関係を改善することができます


以上が、「働かない奴はクズ」という考えを捨てることによって得られる5つのメリットです

自分自身が本当にやりたいことに取り組むことができるようになり、他人に対してもっと優しくなることができます

また、働くことと幸福という関係について深く考えることができ、自分自身を見つめ直す機会を得ることができます

そして、周りの人たちとの関係も改善することができます

「働かない奴はクズ」、という社畜脳の発想を捨てて自由になろう

はっきり言って、「働かない奴はクズ」という考えは、個人を単純化して否定するものであり、誰かを傷つける可能性があります

そもそも、働くことが人間の価値を決めるものではありません

むしろ、個人が本当に望む人生を生きることが重要です

こういった考えを持つことで、自分自身がより充実した人生を送ることができます


ただし、働かないことが問題なのではなく、働かないことが社会的貢献に繋がらないことが問題です

つまり、個人が自分自身を幸福にするために働かないことは悪いことではありませんが、個人が社会的な役割を果たすために働かないことは問題があります

そのため、個人が自分自身の幸福を追求することと、社会的貢献を果たすことを両立する必要があるのです


社畜脳から脱却するためには、自分自身が望む人生を生きることができるように、自分自身の可能性に向けて前向きに取り組むことが大切です

他人に対してもっと優しくなり、自分自身を見つめ直すことで、より充実した人生を送ることができます

また、自分自身が幸福になるだけでなく、社会に貢献することができるような働き方を見つけることも重要です

「働かない奴はクズ」、という社畜脳の発想はやめた方がいい理由3つ【まとめ】

以上の議論から、「働かない奴はクズ」という考え方は、偏見に基づいたものであり、自由な人生を送る上での障害になってしまうことが分かりました


そもそも、働かない人が悪いというのは、労働に対する社会的な価値観が強く反映された考え方であることがわかりました

しかし、労働以外にも、人生には多様な価値があります


また、働かない人が悪いという考え方は、個人を単純に評価してしまうことにつながります

一人ひとり背景や事情が異なるため、そういった単純な評価は不適切です


さらに、働くことが幸福に直結するわけではなく、仕事以外の時間を充実させることが大切だということが分かりました

仕事に対して過剰に負担をかけることは、かえって健康や幸福に悪影響を及ぼすことがあります


以上まとめますと、働かない奴はクズという考え方は偏見に基づくものであり、多様な人生観を持つ人々が自由に生きる上での障害になってしまうことが明らかになりました

むしろ、人生には働き方や価値観の多様性があることを受け止め、自分自身が望む人生を自由に選択することが大切であり、周りの人々にも優しく接することが求められます


記事が面白かったら、クリックして応援おねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


記事が面白かったら、クリックして応援おねがいします。



QooQ